確定申告

 また、確定申告の時期がやってきた。

ここ2~3年はパソコンで入力している。「e-tax]を使うと特典があるようだが、

ちょっと面倒のようだ。

証明書類を役所に取りに行かないと・・・・・

             国税庁のホームページ

から簡単に作成できる。

 医療費はいつも2人で10万円。馬鹿にならない。国保料や介護保険料も結構な額になる。

まあ、健康が一番だが・・・・・

少ない納税額だが、有効に使って欲しいものだ。


この記事へのコメント
確定申告 もうそんな季節なのですね。
昔 昔夫が現役の頃は申告に行きました。 彼は暇が無いので
順番で凄く待たされました。
今は年金生活なので夫が申告に行ってくれますので楽してます。
パソコンで申告できるそうですが税務署まで行きます。
収めている税金は少しですが面倒ですね。
Posted by まあちゃん at 2008年02月06日 15:51
まあちゃん

確定申告。面倒ですが、国民の義務ですね。
パソコンで申告すると楽ですよ。
いずれにしても、大切に、有効に使って欲しいですね。
Posted by 辰ちゃんの落書き帳 at 2008年02月06日 19:55
私もここ2年、パソコン派です
最初の年は恐る恐るだったけど去年はアッと言う間に出来ました

去年は主人の入院や私の慢性疾患の通院だったりと、え~~~
こんなに払っていたの・・・と驚くような金額でした
もう少し多めに還ってきてほしいです(T_T)
Posted by えりちゃん at 2008年02月06日 23:44
えりちゃん
えりちゃんもパソコンで申告ですか?
意外と楽ですね。いちいち出向かなくてもいいし・・・
医療費は10万円を超えてもその分が税額から控除されるのではなく、ほんのちょっとだけですね。10万円を少しばかりオーバーしただけなら、領収書や明細表を作ったりする手間の方が大きいです。
Posted by 辰ちゃん at 2008年02月07日 10:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
確定申告
    コメント(4)